サラリーマン川柳2016 100選決定 ベスト10投票受付中

Sponsored Links

毎年恒例の第一生命が公募するサラリーマン川柳2016の
100選が発表された。
その中から選りすぐりのものを紹介するとともに、
話題のなったものをまとめてみたい。

Sponsored Links

見比べているとやはり多いのは会社ネタである。
特に中高年者から見た、若者に対する見え方。
態度や昔はそうじゃなかったという世代の川柳が多く感じる。
そこは、やはりサラリーマン川柳だけのことはある。

次いで多いのが、やはり奥さんネタだ。
会社では態度のでかい部長さん、課長さんも
家に帰ればかかぁ天下のもと、縮こまって生活する身分。
特に今年はやった歌手などのタイトルにひっかけたものや、
ダイエット系CMで話題となった「コミット」という言葉を使ったものが
見られた。

そしてマイナンバー。
これだけ話題の多いものだけに、今回のサラリーマン川柳に用いる方も少なくはない。
背番号代わりのマイナンバーは、人生という試合の中で
ホームランを打てる強打者になれるのだろうか。

やはりなんといっても五郎丸と修造が目立つ。
例年、熱き修造をネタにする川柳も多いが、
今回はラグビーで一躍話題となった五郎丸選手を扱ったネタも多い。
自分の姿と五郎丸選手を見比べる人。
鏡を見ても五郎丸にはなれないのである。

どの内容も非常に面白いものとなっており、
世相を反映するひとつの象徴であるといっても過言ではない。
サラリーマン川柳2016、これを見るだけで
どれだけ話題の多かったものかがわかるのである。

皆さんも楽しい作品を詠んで投票してみてはいかがだろうか。

→サラリーマン川柳2016はこちらから

Sponsored Links
サブコンテンツ

このページの先頭へ