自然薯の健康への効果とは?兵庫県香味町 自然薯の収穫が最盛期。

Sponsored Links

兵庫県香味町では自然薯の収穫作業が最盛期を迎えています。
今年は8月~9月にかけて長雨により日照不足などで
例年よりもやや細いそうですが、質は上々とのこと。
さて、そんな自然薯ですが栄養・効果・効能はどのようなものなのでしょうか。

Sponsored Links

スタミナ抜群

自然薯には体力増強・滋養強壮効果が高いといわれています。
酵素「アルギニン」が多く含まれており、ネバネバ系は特に
体にいいといわれている通り、新陳代謝などを促す作用があるとされています。

胃腸の消化抜群
自然薯の性質は主にでんぷんです。でんぷんを分解するための酵素アミラーゼを
多く含んでおり、胃腸の働きを活発にし消化もよいのが特徴です。

コレステロール値を下げる

胃腸の消化を良くすることで、腸内では糖・脂などの吸収を遅らせる作用も
あるといわれており、
血糖値上昇の抑制やコレステロール値の低下の効果があるようです。

若々しいお肌

自然薯にはディオスゲニンという成分が含まれており、
若さを保つためのホルモンバランスに関係するDHEAを増やす効果があるようです。
また肌を白くする作用もあり、年齢とともにくすんだ肌も白くなる可能性があります。

インフルエンザ対策に

自然薯に含まれるたんぱく質がインフルエンザの感染を抑える働きがあるといわれております。

いかがでしたでしょうか。
これから自然薯の季節。その時の旬のものを取り入れることが
一番の健康効果が発揮されると昔の人は言っています。
いつでも野菜が取れる時代にはなりましたが、
その時の旬のものを食べながら季節を感じることができるのも
日本人の良さではないでしょうか。

Sponsored Links
サブコンテンツ

このページの先頭へ