眞子さま 外交団鴨場接待での放鳥とは?

Sponsored Links

秋篠宮家の眞子さまが新浜鴨場を訪れ、外交団と放鳥を楽しまれました。
少し緊張した面持ちでカモを地面にそっと置き、
カモが元気に飛び立つ姿をご覧になっておりました。
さて、その放鳥とはいったいどんな儀式なのでしょうか。

Sponsored Links

秋篠宮家の長女・眞子さまは、日本に駐在する大使たちと親交を深められた。
眞子さまは20日午前、千葉・市川市にある新浜鴨場を訪れ、招待された7カ国の大使たちとあいさつを交わされた。
眞子さまが臨まれたのは、外交団鴨場接待と呼ばれ、駐日大使たち外交団を招き、皇族方が親交を深められるもの。
眞子さまは、これまでにも、ご両親とホスト役を務めたことはあるが、1人で臨まれたのは今回が初めて。
眞子さまは、網で捕まえたカモを放つ「放鳥」では、カモを地面にそっと置き、飛び立つ様子をご覧になっていた。

放鳥の目的とは?

・繁殖のために人工ふ化させた鳥を放鳥する。
・野生で希少な鳥を繁殖して放す。

放鳥は今でも行われている?

・日本各地の猟友会によって、猟銃用の獲物として飼育していたキジやヤマドリを
 放すなどしている。

宗教的放鳥もある?

・かつては葬儀などで功徳を積むためにあらかじめ捕まえておいた
 鳥を放してあげることで良い行いをしたという意味から功徳が与えられると思われていた。

ロート製薬のCM?

ロート製薬のCMでは白い鳩が放されていますが
あれも実は立派な放鳥となりますので、
ぜひ捕まえて再度放鳥をしてあげてほしいなと思います。

放鳥の問題とは?

放鳥を安易に行うことで外来種や地方の違うものが放されることで
生態系を崩すという危険性をはらんでおり、
安易に行えない行事となっております。

飼い鳥はどうしたらいい?

飼い鳥の場合、自宅のお部屋の中で放鳥をしてあげましょう。
文鳥やオカメインコ、コザクラインコなど買主に鳴れている鳥を
ケージから出して部屋のなかで飼い主と楽しむことができます。
鳥にとっても、ストレス解消、運動、飼い主とのコミュニケーションなどを
深めるために有意義なことだと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
放鳥においてもしっかりとした意味があってのことなんですね。
ぜひ小鳥を飼っているみなさんはご自宅で
放鳥をしてみてください!

Sponsored Links
サブコンテンツ

このページの先頭へ