テーブルマーク 「ごっつ旨い お好み焼」の一部製品を回収
テーブルマークは28日、冷凍食品「ごっつ旨い お好み焼」に異物が混入した恐れがあるとして、一部製品を回収すると発表。原料として使っているキャベツ裁断機の一部が
破損し商品に混入した恐れがある。
原料となるキャベツを裁断する設備の一部が破損し、商品に混入したことが原因。該当するのは7万8216食で、静岡県、愛知県、岐阜県、富山県など30府県のスーパーに販売した。
問題のあった製品は平成27年10月7日に同社の本社工場(香川県観音寺市)で製造されたもので、商品パッケージの裏面右下に「賞味期限 2016.9 AK」と印字されている。今月24日に消費者からプラスチック片が入っていたとの連絡があり発覚した。
けがの報告はされていないが、異物に気づかず飲食した場合、口腔内を傷つける恐れがあるという。購入者に対しては、返金する。問い合わせは同社お客様相談センター(0120・700・642)。
テーブルマークさんはどのような会社なのでしょうか。
調べてみますと、主に冷凍食品を生産している企業さんです。
東京都に本社を置き、全国に事業所を展開。
工場は香川県と新潟県に籍を置いています。
販売主力製品としては
麺類からお弁当、スナックなど冷凍食品全般と、
常温食品であるパックごはんやカップラーメン(ホームラン軒が有名のようです)
ミネラルウォーターも販売しています。
テーブルマークさんの名前をみなさん聞いたことがなかったかもしれませんが、
調べて分かりました。
以前は加ト吉とJT(日本たばこ産業株式会社)だったようです。
そこから業務提携、事業譲渡、事業統合を経て
現在のテーブルマーク株式会社という名前になりました。
どおりで製品ラインナップも多く
老舗っぷりを発揮しておりましたが謎がとけましたね!
食の安全は大切なことです。
冷凍食品のおかげでどれだけたくさんの家庭で
お母さんが助かっているかは計り知れません。
企業としてそして業界のトップを走る先駆者として
今後も安全な製品の提供をお願いしたいですね。