葉石かおりさん 日本酒本 パクられ騒動

Sponsored Links

「うまい日本酒の選び方」を書いた葉石かおりさんが無断でパクリ本として本を発売されそうになったとして、出版社に憤りをあらわにしている。

Sponsored Links

 

「うまい日本酒の選び方」は酒ジャーナリストの葉石さんがナビゲーターとして「お気に入りの一本に必ず出あえる」をテーマに、酒造りの現場や基本的な種類や選び方、お酒に合う料理などを紹介しています。今年3月にエイ出版社から発売されたのですが、同出版社からほぼ同じ内容で「日本酒入門」と名を改めてコンビニの書棚に並ぶことになりました。葉石さんは契約と異なるし著作権も侵害しているとして、出版社に回収を含めて提案しましたがそのまま発売されることになったそうです。

最終的には、エイ出版社より今回の本はすべて回収するとの顛末になったようです。

しかし、ひどいですね!

著作権に関して一番うるさそうな出版社が、著者に無断で内容を少しだけ変えて発行してしまうとは。

言い訳も限定的期間だし、場所も限定なんでとは、これはあきれるばかり。

本を作成した編集者もどうも思わなかったんでしょうね。

ネットにあがってる文章ならグレーなラインもありますが、出版物はとくに気をつけたいところ。

特に最近著作権に関しては世論も敏感になっているため、今後も注意が必要です。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ

このページの先頭へ